2010/05/21

Wallpaper City Guide Honolulu

最近は少し異なる物も出てきているが、国内で編集・出版されるガイドブックは単に情報が羅列されているだけで、つまらない本が多い。これはPhaidon社からリリースされている、イギリスのトレンド・マガジン?Wallpaper編集のシティガイド。一般的な観光スポットではなく、Wallpaper的な視点でピックアップされたおすすめスポットが、美しい写真と興味をそそる文章とともに紹介されている。そう、たとえ現地に行くことはなくても、単純に読み物、あるいはポケットサイズの写真集としても楽しめる。サイズは157×107mmとコンパクトなので、旅行に持参する場合も持ち運びやすい。

もう少し実用的なガイドとしては、ロンリー・プラネットのシリーズを僕は愛用している。情報としてしっかりしていて、地元のエディター、ライターが書いている率直な文章は読み物としても楽しめる。たとえば、高級なリゾートでもこれといったメリットがない場合などは、「潤沢すぎるほどの予算がある人にはいいかも。。」といった感じだ。日本に来ている外国人(バックパッカー風の)もよく手にしているのを見かけるから人気があるのだろう。

そういえば、テレビのディスカバリー・チャンネルではLonely Planetのプログラムも放送している。これもレポーターが地元の人々とともに、関わりのあるコミュニティやスポットを訪ねることで、より身近で、リアルな都市の姿を紹介していてなかなか面白い。

0 件のコメント: