2009/11/13

XL1200S 2002

まず、なぜSportsterを購入することになったのか、そのきっかけから。僕はテニスが趣味でほぼ毎週コートに立っていた。ときには週に2日、1日中コートにいることさえあった。ところがプレイの頻度、スタイル、僕自身の体質などが原因となって、肘を痛めてしまう。結局今年の5月に手術をすることになり、最低3ヶ月のプレイ禁止を宣告された。

そんなとき、ふと書店に立ち寄った際に目を引いたのが「MOTO NAVI」のカバーフォト。モデルの女の子が黒い883Rにまたがっていた。もともとSportsterの存在は以前から気になっていたのだけど、ここ10年ほどはさほどバイク自体に興味を抱いていない時期だった。しかし、以前はオフロードから始まって、SRやSRX、MVアグスタ、ベスパなどさまざまなバイクとつきあってきた。そして、テニスができなくて余った時間、のめりこむようにSportsterについて調べ始めることになる。

購入にあたって最初に考えたのは、新車の883R。ディーラーでカタログをもらって、眺めていた。その後、Sportsterが'04年に大きな変更を受けたことを知る。そしてそれ以前のリジッド・モデルの姿に僕がSportsterとして思い浮かべるスタイルがあった。リジッドの最終、'02、'03を中心にユーズドを探したが、なぜ'02の1200Sを選んだかと言えば、ブラックアウトされたマフラーが僕の好みだったことと、'03のタンクデザインが気に入らなかったからだ。カラーはブラックが見つかればいいなと思っていたが、程度がよければとくにこだわらないつもりだった。
そしてネットで検索すると、たまたま自宅からわりと近いショップでパールホワイト、フルノーマルのモデルが見つかった。7年落ちで走行距離1,614km! の信じられないほどの個体。しかも、よほど保管状態が良かったのか、ホイールに若干の錆が浮いている以外は新車同然に見えた。これだけ走行距離が少ないと却ってトラブルがありそうな気もしたが、ショップの話では機関的にも問題はないとのこと。僕が購入してから、現在まで1,800kmを走行しているがまったくのノントラブル。初期に見られるというオイルにじみさえまだない。

0 件のコメント: